電話番号

営業時間:
9:30 ~ 18:30(日祝18:00)
定休日:
毎週水曜日・第3火曜日

横須賀市の不動産|三協ハウジング株式会社 > 三協ハウジング株式会社のブログ記事一覧 > フラット35を利用してマイホーム購入する条件とは?

フラット35を利用してマイホーム購入する条件とは?

≪ 前へ|賃貸物件のフリーレントが初期費用にお得な理由とは?デメリットも解説   記事一覧   鳴き声やにおいはどうする?賃貸物件で犬を飼うときのトラブル対策をご紹介!|次へ ≫
カテゴリ:◆売買お役立ち情報◆

フラット35を利用してマイホーム購入する条件とは?

憧れのマイホームを購入する際、多額の資金が必要となります。
そのため、多くの方が金融機関や住宅機構などからの借り入れをおこない、20〜35年間で返済します。
今回は、35年のあいだ金利が固定で返済額に変動がないフラット35とはなにか、借りる際の条件はあるのか、どんなデメリットがあるかをご紹介します。
ぜひ、マイホーム購入を検討している方は記事を一度読み、住宅ローンの組み方を検討してみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

フラット35を利用してのマイホーム購入とは?

フラット35とは、住宅金融支援機構と民間金融機関が提携している住宅ローンの一種です。
わかりやすい特徴は長期固定金利のため、毎月の返済に変動がなく、返済計画が立てやすい点があります。
また、連帯保証人が必要なく、融資限度額は8,000万円まで可能です。
一般金融機関がおこなっている住宅ローンとの違いは、団体信用生命保険が加入条件ではないことです。
返済期間は15〜35年で設定可能ですが、審査次第となります。
フラット35では省エネルギー性や耐震性などを備えた住宅を取得する場合には金利が一定期間、年0.25%引き下げられる制度のフラット35sも用意されています。

フラット35を利用してマイホーム購入する際の条件とは?

審査条件は5つあります。

●申し込み時の年齢が満70歳未満であり、日本国籍であること。
●返済負担率が基準以下であること。
●借り入れをおこなう本人もしくは親族が暮らすマイホームである。
●技術基準を満たしている住宅である。
●一戸建て住宅の場合は床面積70㎡以上、マンションは30㎡以上あること。


条件のなかで厳しいのは、返済負担率です。
毎月のクレジットカードの支払い、車のローン、奨学金など含めた年間返済額から年収を割ることで計算ができます。
目安は、年収400万円未満の場合は30%以下、それ以上の場合は35%以下です。
また、住宅ローンでは、過去3年間に滞納歴などがある場合は、審査がとおりにくいため注意しましょう。
不安な方は、不動産会社の担当者もしくは住宅メーカーの会社担当者へローンを組む前に相談をおこないましょう。

フラット35を利用してマイホームを購入するデメリット

デメリットは2つ挙げられます。
1つ目は、金利に変動があり、低い金利になった場合に損してしまうことです。
政策金利が基準の住宅ローン利子は現在低い設定がされています。
そのため、現状継続された場合、フラット35と比較した際、高い利子を払うことになります。
2つ目は、住宅購入価格の90%以上借りる場合は金利が高くなることです。
金融機関で住宅ローンを組む際と同様ですが、頭金を多くいれることで金利優遇が受けられる可能性があります。
住宅機構では10%以下の頭金の場合は、リスクがあるため高い利子設定をしています。

まとめ

フラット35でマイホームを購入する場合には、頭金を10%以上入れることがおすすめと言えます。
下回る場合、金利が高く設定される可能性があります。
ただし、固定金利で返済額が変わらないことから返済計画が立てやすくなります。
私たち三協ハウジングでは、横須賀市エリアを中心に賃貸物件も多数取り扱っております。
住まい探しでお困りでしたら、お気軽に弊社までご相談ください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

お役立ちブログ一覧はこちら

賃貸お役立ちブログ地域のお役立ちブログ一人暮らしお役立ちブログ




★☆----------------------------------☆★

横須賀・追浜エリアの賃貸物件・不動産情報は

三協ハウジング株式会社

フリーダイヤル:0800-808-8555

TEL:046-866-2100 FAX:046-866-4512

物件情報はこちらから↓

//www.sankyo-housing.jp/

★☆----------------------------------☆★

≪ 前へ|賃貸物件のフリーレントが初期費用にお得な理由とは?デメリットも解説   記事一覧   鳴き声やにおいはどうする?賃貸物件で犬を飼うときのトラブル対策をご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約