賃貸物件における都市ガス設備のメリットや注意点を解説! | 横須賀市周辺の不動産をお探しなら三協ハウジング株式会社にお任せ下さい。

横須賀市・追浜の不動産は三協ハウジング株式会社

営業時間9:30~18:30(日祝18:00)定休日毎週水曜日・第3火曜日/年末年始/GW/夏季

その他・その他コンテンツ・来店予約その他・その他コンテンツ・来店予約
賃貸物件における都市ガス設備のメリットや注意点を解説!

 

 

お部屋探しをしていると、賃貸の設備に、都市ガスが備わっている物件が多く見られるかと思います。
ガスの種類にはプロパンガスと都市ガスの2種類がありますが、それぞれ特徴が異なるため、物件を選ぶ際はその賃貸で使用しているガスにも注目することが大切です。
今回は、都市ガス設備のメリットや注意点についてくわしくご紹介します。


都市ガス設備の賃貸のメリットとは?

 

都市ガスのメリットとしてまず挙げられるのが、月々の料金が安い点です。
プロパンガスと比べると、およそ3分の2から半分程度まで、ガスの基本料金の価格が低く設定されています。
なぜそこまで安いのかというと、ガス会社によって価格が設定されているのではなく、公共料金として価格が決められているからです。
そのため月々にかかるガス代を抑えられ、生活費の削減ができます。
また、都市ガスは、メタンなどの液化天然ガスを原料としており、燃焼時に排出する二酸化炭素の量が少ないのが特徴です。
液化天然ガスは有毒物質を含んでいないため、環境だけでなく人体にも優しいというメリットがあります。
賃貸の設備においても、プロパンガスを使用している場合は、建物の外や部屋ごとにガスボンベを置く必要がありますが、都市ガスはその必要がありません。
供給所から配管を通ってガスが供給されるため、ボンベを用意する必要がないのです。
このように、料金だけでなく環境面や人体への無害性、供給の安定性など、多くのメリットが見られます。

 

都市ガス設備の賃貸の注意点について

 

お部屋を選ぶ際、都市ガス設備の賃貸をご検討されている場合は、メリットと同じく、注意点もきちんと考慮しておくことが大切です。
都市ガスを選択する際の注意点としては、その火力の弱さになります。
都市ガスの火力は、プロパンガスと比べると少し弱いのが特徴です。
そのため現在のお住まいでプロパンガスを使用されている場合は、新しく変更してしまうと、火力が弱いのを実感されるケースが多く見られます。
強い火力で調理がしたい場合には、プロパンガスの設備が備わっている賃貸を考慮することもおすすめです。
賃貸を選ぶ際にはあまり気にせず、つい見逃しやすいポイントですが、自炊がメインの方にとっては、使用するガスを考えることも重要な判断要素になります。
プロパンガスから都市ガスへの切り替えをご検討されている方は、しっかりと事前に火力が問題ないか確認しておくようにしましょう。

 

まとめ

 

今回は、都市ガスのメリットや注意点についてご紹介しました。
賃貸を選ぶ際には、それぞれのポイントを考慮し、希望のガス設備が備わっている物件を選ぶことが大切です。
ぜひこの記事を参考にして、お部屋探しに役立ててみてください。

投稿日:2021/10/05   投稿者:-