賃貸契約の満了前に知っておきたい!引っ越しと更新どちらがお得? | 横須賀市周辺の不動産をお探しなら三協ハウジング株式会社にお任せ下さい。

横須賀市・追浜の不動産は三協ハウジング株式会社

営業時間9:30~18:30(日祝18:00)定休日毎週水曜日・第3火曜日/年末年始/GW/夏季

その他・その他コンテンツ・来店予約その他・その他コンテンツ・来店予約
賃貸契約の満了前に知っておきたい!引っ越しと更新どちらがお得?

 

 

横須賀市は、よく海や山などの自然が注目されますが、実は住みたくなるような住宅も多い魅力的な地域です。
そのため、現在住んでいる賃貸住宅を更新するか、新しい場所に引っ越しするか悩む方もいらっしゃいます。
そこで今回は、引っ越しと更新どちらを選ぶとお得かという点に焦点を当てて解説します。


賃貸契約の満了時の更新と引っ越しそれぞれのメリットは?

 

まずは契約の満了時に更新するメリットをご紹介します。
引っ越しをせずに更新するメリットは、手間がかからないことです。
どんなに荷物が少なくても、引っ越しするには荷造りだけではなく引っ越し業者の手配や新居探し、契約、ライフラインの確保など、手間や時間がかかります。
その時間を確保することが難しい方も多いでしょう。
契約の更新のみなら、郵送されてきた書類の返信と更新料の振り込みをすれば手続きは完了なので、お手軽に済ませられます。
また更新のタイミングなら家賃交渉ができる可能性もあります。
大家さんも管理会社も部屋を空室にしたくないので、長く住んでくれる住人を優遇してくれることがあるのです。
部屋は気に入っているけど家賃が高くて困っているという方は、一度交渉してみてはいかがでしょうか。
次に、契約の満了時に引っ越しするメリットをご紹介します。
契約を更新せずに引っ越すメリットは、新しい部屋に住めることです。
実際に住んでみて思ったよりも不便な点がある、家賃が高くて支払いが大変など改善したいこともあるでしょう。
また新しい環境に身を置きたい方にも定期的な引っ越しはおすすめです。

 

賃貸契約の満了時の更新と引っ越しそれぞれの費用はどちらがお得?

 

更新する場合の費用は、基本的に2年ごとの更新料だけで済みます。
家賃1か月分と保険各種の費用を更新料として支払うことが多いので、家賃や保険会社によって支払額は大きく異なります。
くわしい金額は管理会社に問い合わせれば教えてもらえるので、計画的にまとまったお金を準備しましょう。
では引っ越しする場合はどのような費用がかかるのでしょうか。
引っ越しをする場合には、業者への依頼、敷金礼金、仲介手数料、火災保険料や保証料などがかかります。
これらも家賃や契約の内容によって費用が大きく異なりますが、仮に家賃が7万円の場合は30万円程度かかると覚えておきましょう。
比較すると更新のほうが費用はかからないことがわかります。
しかし、工夫次第でお得に引っ越しすることも可能です。
節約のポイントは家賃が安くて敷金礼金がない賃貸を選ぶ、引っ越し業者に依頼せずに自力で引っ越すなどがあります。
長期的に考えると引っ越ししたほうがお得な場合もあるので、しっかりと計画してから行動しましょう。

 

まとめ

 

現在住んでいる部屋に不満がないなら更新するほうがお得と言えます。
しかし家賃が安い住宅を選ぶ、工夫して引っ越すなどやり方次第ではお得に引っ越すことも可能です。
更新するか引っ越しするか悩んでいる方は、今回ご紹介したことをぜひ参考にしてみてください。

投稿日:2021/08/10   投稿者:-