一人暮らしの部屋用のテレビのサイズ!選び方のポイントは? | 横須賀市周辺の不動産をお探しなら三協ハウジング株式会社にお任せ下さい。

横須賀市・追浜の不動産は三協ハウジング株式会社

営業時間9:30~18:30(日祝18:00)定休日毎週水曜日・第3火曜日/年末年始/GW/夏季

その他・その他コンテンツ・来店予約その他・その他コンテンツ・来店予約
一人暮らしの部屋用のテレビのサイズ!選び方のポイントは?

 

 

画質の進化が目覚ましいテレビですが、どのぐらいのサイズを選べばいいかというのも購入時の重要なポイントです。
今回は、一人暮らしの部屋に適したテレビのサイズの選び方をご紹介していきます。
これから一人暮らしのスタートにともないテレビの購入を検討している方も必見です!


一人暮らしの部屋にぴったりなテレビのサイズは?ポイントは視聴距離

 

一人暮らしの部屋でも圧迫感なく、他のインテリアの邪魔もしない最適なサイズを選びたいテレビですが、自分にぴったりのサイズを選ぶポイントとなるのは、テレビの視聴距離なのです。
ダイニングテーブルやソファなど、テレビを見ることになる場所からテレビを置く予定の場所までのおおよその距離感をまずはチェックしておくと安心です。
たとえば、現在最先端となっている4Kテレビの理想的な視聴距離は、画面の高さの1.5倍と言われています。
そのため、視聴距離が1.2~1.5mほどとなる場合は24~40インチのサイズのテレビ、1.6~2.0mでは41インチ以上のサイズのテレビがちょうどよいサイズ感と言えるでしょう。
また、一般的には一人暮らしの部屋では、どんなに長く視聴距離を確保できたとしても3mが限界と言われています。

 

一人暮らしのテレビの選び方!部屋のサイズによっても選び方は変わる

 

一人暮らしの部屋は、部屋のサイズを考慮してテレビのサイズを選ぶのが鉄則。
実際の部屋がワンルームか1LDKかなどの部屋の大きさの違いはもちろん、部屋のインテリアの重心がどこにあるかなどでも、実際にテレビを設置したときの雰囲気が異なってきます。
テレビのサイズを決めかねているときは、テレビ以外のオーディオ機器や家具のボリューム感なども考慮するようにしましょう。
一人暮らしの居室で多いと言われる6畳サイズの部屋では、32インチサイズのテレビがおすすめ。
そして、7畳では37インチ、8畳では40インチほどのサイズでも、違和感なく部屋に設置することができると言われています。
また、普段はよくPCでも動画を見ているという方などは、小さめサイズのテレビのほうが圧迫感を感じずに視聴できる傾向にあります。
部屋のサイズから割り出したサイズが大きすぎるかなと感じる場合は、少し小さめのサイズを意識して探してみるのもいいかもしれません。

 

まとめ

 

一人暮らしの部屋に置くとテレビの存在感は意外と大きいもの。
なんとなくの寂しさを紛らわすためや一人暮らしならではの防犯対策のためにも、テレビを積極的につけるようにしているという方も多いかもしれません。
今回ご紹介した選び方を参考に、自分の部屋にぴったりのサイズを見極めていただければと思います。

投稿日:2021/07/13   投稿者:-