横須賀市の浦賀駅周辺の住みやすさは?治安や自然環境から見てみよう! | 横須賀市周辺の不動産をお探しなら三協ハウジング株式会社にお任せ下さい。

横須賀市・追浜の不動産は三協ハウジング株式会社

営業時間9:30~18:30(日祝18:00)定休日毎週水曜日・第3火曜日/年末年始/GW/夏季

その他・その他コンテンツ・来店予約その他・その他コンテンツ・来店予約
横須賀市の浦賀駅周辺の住みやすさは?治安や自然環境から見てみよう!

 

 

横須賀市にある浦賀駅は、浦賀港のほど近くにある京浜急行電鉄本線の終着駅です。
白とブルーが山際に映える駅舎は少し高台にあり、そこから港を見下ろせるというロケーションは全国でも珍しいのではないでしょうか。
そんな浦賀駅周辺の住みやすさについて、治安と自然環境の面からご紹介したいと思います。


横須賀市の浦賀駅周辺の治安の面から見た住みやすさとは?

 

横須賀市浦賀は黒船来航の港町として有名な港町で、江戸時代から港と商業の町として栄えてきました。
浦賀駅より南方面には、市内で一番古い歴史のある公園「愛宕山公園」があり、ペリー浦賀来航の際に交渉にあたった中島三郎助の招魂碑が建てられています。
また、浦賀駅より北東方面には、海沿いに広大な「観音崎公園」が広がっており、公園内には海が一面に臨める絶景美術館「横須賀美術館」や全室オーシャンビューのリゾートホテル「観音崎京急ホテルSPASSO」、三浦半島の自然が一目瞭然の「観音崎自然博物館」などがあります。
このように、黒船の来航や勝海舟が乗った咸臨丸の出航など歴史的であり、海にまつわる観光スポットがたくさんある浦賀は、休日は観光客が多く訪れる町です。
そんな横須賀市浦賀にある浦賀駅は、横浜、金沢八景、横須賀中央などの主要駅を経由する京急本線の終着駅で、駅周辺には住宅街が広がるベッドタウンでもあります。
古くからある住宅街も多く幅広い世代が住んでおり、観光地の賑わいを見せながらも駅周辺は住宅街の落ち着きも持ちあわせているので、治安もよく住みやすい地域です。
大学や各種小中学校や幼稚園も多くあり、駅周辺には警察・消防署も近くにあるので、治安の面で安心感があり住みやすさも高まりますね。

 

横須賀市の浦賀駅周辺の自然環境から見た住みやすさとは?

 

浦賀駅自体は山際の少し高台に位置しており、周辺は小高い山に隣接している環境です。
駅周辺でありながら緑が多く、住宅地内にも子どもたちが集える公園もたくさんあります。
浦賀駅からも海が望めるほど海も近く、まさに海も山もあるといった自然に恵まれた地域です。
先述の「観音崎公園」は横須賀市随一の広さで、東京湾を望む広大な公園にはさまざまな施設があり、海を眺めながらの散策やバーベキュー、春は桜、夏には海水浴場と自然を満喫することができます。
続きになる走水水源地からの海岸沿いには桜並木があり、春には美しい桜が満開になりますよ。


まとめ

 

横須賀浦賀にある浦賀駅周辺の住みやすさについて、主に治安と自然環境の面からご紹介しました。
海と山の両方がある自然豊かな環境で、人の流れもほどよくありながらも町として落ち着きもあり、治安の面でも住みやすいと言えるのではないでしょうか。
これから浦賀駅周辺でお住まいを検討されている方はぜひ参考にしてください。

投稿日:2021/06/22   投稿者:-