横須賀市のおすすめの公園である三笠公園とヴェルニー公園をご紹介します | 横須賀市周辺の不動産をお探しなら三協ハウジング株式会社にお任せ下さい。

横須賀市・追浜の不動産は三協ハウジング株式会社

営業時間9:30~18:30(日祝18:00)定休日毎週水曜日・第3火曜日/年末年始/GW/夏季

その他・その他コンテンツ・来店予約その他・その他コンテンツ・来店予約
横須賀市のおすすめの公園である三笠公園とヴェルニー公園をご紹介します

 

 

神奈川県横須賀市は、神奈川県南東部の三浦半島に位置する都市であり、おすすめスポットや公園が多数あります。
また、横須賀海軍カレーやネイビーバーガーなどのご当地グルメも楽しめますし、交通アクセスでは、JR横須賀線、京浜急行線が通っており、横浜や東京都心へのアクセスもしやすく、住みやすい地域です。
今回は、歴史を感じることができる「三笠公園」と、海を眺めながらゆっくりとした時間を過ごせる「ヴェルニー公園」についてご紹介したいと思います。


横須賀市のおすすめの公園~三笠公園の特徴~

 

三笠公園は、「日本の都市公園100選」「日本の歴史公園100選」に選ばれた公園です。
横須賀市の公園と言われれば、三笠公園の名前がすぐに出てくるほど代表的な美しい公園です。
中央広場には、世界三大記念艦として、日露戦争時の日本海海戦で活躍した戦艦「三笠」が保存されており、見学することができます。
また、三笠公園は、歴史に触れられるだけではなく、「水と光と音」をテーマにした噴水や、巨大なモニュメントなどもあり、訪れる人に安らぎを与えてくれる公園でもあります。
「音楽噴水池」は、音楽に合わせて噴水の動きが変わり、見ている人を楽しませてくれます。
夜にはライトアップされ、幻想的な雰囲気を感じさせてくれます。
1日に5回決まった時間に始まりますので、web上で確認してから行くこともできます。
「モニュメント広場」は、高さ18mもある巨大な平和のアーチが設置されており、三笠公園のシンボルとなっています。
その他にも、昼間はさざなみの音が流れ、夜にはライトアップされる「さざなみの階段」や、海の向こうにある観光スポットの猿島を見ながら、ゆっくりくつろげる「芝生広場」もあります。

 

横須賀市のおすすめの公園~ヴェルニー公園の特徴~

 

ヴェルニー公園とは、フランス庭園様式を取り入れ、平成13年度末に整備された公園です。
広場を中心に、フランス式の花壇や噴水が設置されており、優雅さを演出しています。
また、フランスの品種を中心とした130種類のバラが約1400株が植えてあり、バラが咲く季節は圧巻の景色です。
「ヴェルニー記念館」は、ヴェルニーの功績を紹介するほか、子どもたちが「重さ・エネルギー・機械」について学べるように体験器具が設置されています。
「時計台」は、ヴェルニー公園内の園路に2つ設置されており、平日に5回、休日に8回決められた時間になると4つの鐘が音楽をならし、人々を楽しませてくれます。
これらの鐘がメロディーを奏でる時間も公園のサイトで確認することができます。
「いこいの広場」は、海を見ながらのんびりと過ごしたり、遊具も設置されてますので、子どもたちも楽しむことができます。
また、ヴェルニー公園は、海沿いにボードウォークがあり、横須賀本港を眺めながら、散策したり、オープンテラス席でペットと一緒に過ごせるカフェレストランもあり、ゆっくりと過ごすことができます。
※各公園施設は、新型コロナウイルスの影響により営業状況が通常と異なる場合がございますので、ご注意ください。


まとめ

 

横須賀市には、家族でのんびりと過ごせるおすすめの公園がこの他にも多数あります。
遠出や旅行がしにくい今の時期だからこそ、地元の公園を楽しんでみてはいかがでしょうか。

投稿日:2021/05/25   投稿者:-