横須賀市にあるおすすめの神社を2つご紹介 | 横須賀市周辺の不動産をお探しなら三協ハウジング株式会社にお任せ下さい。

横須賀市・追浜の不動産は三協ハウジング株式会社

営業時間9:30~18:30(日祝18:00)定休日毎週水曜日・第3火曜日/年末年始/GW/夏季

その他・その他コンテンツ・来店予約その他・その他コンテンツ・来店予約
横須賀市にあるおすすめの神社を2つご紹介

 

 

現在40万人近くの人々が暮らす神奈川県横須賀市は、幕末に黒船が来航した地として有名です。
都会的な暮らしと自然豊かな環境の両方を兼ね備えた街であり、市区独自の取り組みとして「こどもが主役になれるまち」を目指しています。
今回は、横須賀市周辺にお住まいを検討されているご家族に向けて、横須賀市にあるおすすめの神社を2つご紹介します。


横須賀市にあるおすすめの神社:走水神社

 

走水神社には、御祭神として日本武尊と弟橘媛命が祀られており、「古事記」や「日本書紀」にはその神話が記されています。
また、横須賀市出身の小泉純一郎元総理をはじめ、多くの有名人が参拝に足を運んでおり、横須賀風物百選にも選出された神社です。
走水神社で願い求められる主なご利益は、以下のとおりです。

●恋愛成就
●縁結び
●女子力アップ
●仕事運アップ


お祭神の弟橘媛命は、自分の命を投げうって夫である日本武尊を救ったとされています。
夫に対する大きな愛情の念から、恋愛成就や縁結びなどの効果が期待できると評判です。
さらに、走水神社の別宮には、弟橘媛命とともに命を犠牲にし、日本武尊を救った侍女が祀られています。
主人に仕え任務を全うした侍女の姿から、仕事運向上のご利益を求め参拝する方が多くいらっしゃいます。

●所在地:神奈川県横須賀市走水市2-12-5
●営業時間:参拝は終日可能(社務9時~15時まで)
●定休日:なし
●アクセス方法:京浜急行「馬堀海岸駅」から「観音崎」行きバスに乗車し、「走水神社」で下車後、徒歩2分
●駐車場:あり(大型車不可)

 

横須賀市にあるおすすめ神社:西岸 叶神社

 

叶神社の御祭神である誉田別尊・比売大神・息長比売命は、あわせて八幡大神と尊称されています。
また、その名のとおり「願いが叶う神社」として、地元の人々はもちろんのこと観光客からも人気を博している神社です。
そのため、願い求められるご利益も限定的なものではなく、諸願成就(さまざまな願いが叶う)となっています。
さらに、下記の個人祈祷や団体祈祷も執り行っています。

●安産祈願
●初宮詣
●七五三
●結婚式
●結婚奉告
●厄祓
●年祝い
●正式参拝
●社運隆昌
●商売繁盛
●業績向上
●社内安全
●工事安全


人生の節目にぜひ御祈願ください。

●所在地:神奈川県横須賀市西浦賀1-1-13
●営業時間:参拝は終日可能(社務8時30分~17時)
●定休日:なし
●アクセス方法:京急線「浦賀駅」から京浜急行バス「京急久里浜駅」「JR久里浜駅」行きに乗車し、「紺屋町」で下車後、徒歩1分
●駐車場:あり


まとめ

 

ご紹介した2つの神社は、どちらも有名な観光スポットです。
季節によって開催される例祭も魅力的ですので、横須賀市周辺にお住まいの際には、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

投稿日:2021/04/27   投稿者:-