賃貸住宅に入居した時の挨拶はどうする?引越し挨拶の仕方とマナーをご紹介 | 横須賀市周辺の不動産をお探しなら三協ハウジング株式会社にお任せ下さい。

横須賀市・追浜の不動産は三協ハウジング株式会社

営業時間9:30~18:30(日祝18:00)定休日毎週水曜日・第3火曜日/年末年始/GW/夏季

その他・その他コンテンツ・来店予約その他・その他コンテンツ・来店予約
賃貸住宅に入居した時の挨拶はどうする?引越し挨拶の仕方とマナーをご紹介

 

 

賃貸住宅への引越しが決まったら、ご近所に対する挨拶の仕方に悩む方も多いのではないでしょうか?
引越しの挨拶は、タイミングを逃すと行きづらくなってしまいます。
そこで今回は、引越しの挨拶の仕方やタイミング、訪問する範囲についてご紹介します。


賃貸での引越し挨拶の仕方とは?挨拶はタイミングや時間帯が肝心

 

賃貸への入居が決まったら、なるべく早いタイミングで挨拶を済ませることが大切です。
特に、隣や階下の住人には、引越し作業の音が響くなどの迷惑をかけてしまう可能性があります。
物件を契約してから引越しまでの期間に挨拶を済ませておけば、「引越しの当日はご迷惑をおかけします」と「これからよろしくお願いします」という2つのメッセージを同時に伝えられます。
もし県外からの転居などで事前の挨拶が難しい場合は、引越しの当日までに挨拶を済ませましょう。
また、引越しの挨拶は突然訪ねることになるため、相手が不快に感じにくい時間帯を選んで訪問することも大切です。
出勤準備などで忙しい早朝や、寝る準備を済ませている夜間の訪問は控えましょう。
なるべく日中の11時から16時までの時間帯に訪問し、不在であれば別の曜日に改めます。
曜日や時間帯を変えて2、3回訪問しても不在であれば、手紙をポストに投函して挨拶を済ませても良いでしょう。

 

賃貸での引越し挨拶の仕方とは?挨拶の範囲と手土産のマナーをチェック

 

引越し挨拶に行く範囲

賃貸で引越しの挨拶をする際は、引越しの当日に迷惑をかけそうな範囲や、今後関わりがありそうな範囲を基準に訪問します。
たとえば、アパートやマンションでは両隣と真上・真下の住人に、戸建てでは両隣と向かい側の3軒に対して挨拶を行うと良いでしょう。
最近では防犯面を気にする住人も多く、引越しの挨拶であっても警戒されてしまう可能性があります。
夫婦や家族そろって挨拶に行くなど、なるべく相手に警戒心を抱かせない配慮も大切です。
女性1人で入居する場合や単身者用マンションでは無理に対面で挨拶せずに、ポストに手紙や手土産を投函しておくだけでも十分です。

 

手土産のマナー

 

挨拶に行く際は簡単な手土産を持参すると喜ばれます。
相手が「お返しをしなくては」と気を使わない1,000円以内の金額で、お菓子や日用品、茶葉など実用的な品を選びましょう。
また、手土産にのしを付けるとより丁寧な印象を与えられます。
外のしで、表書きは「御挨拶」と文字を入れ、 水引の下には自分の苗字を記入 しましょう。

 

まとめ

 

賃貸住宅に入居する際に引越しの挨拶を済ませておくことには、お互いに安心感を生み、普段からコミュニケーションを取りやすくなるメリットがあります。
引越しが決まったら早いタイミングで挨拶をするかどうか検討し、手土産などを準備しておきましょう。

投稿日:2021/04/06   投稿者:-