横須賀市で食べられるご当地グルメとは?名物やB級グルメを味わおう! | 横須賀市周辺の不動産をお探しなら三協ハウジング株式会社にお任せ下さい。

横須賀市・追浜の不動産は三協ハウジング株式会社

営業時間9:30~18:30(日祝18:00)定休日毎週水曜日・第3火曜日/年末年始/GW/夏季

その他・その他コンテンツ・来店予約その他・その他コンテンツ・来店予約
横須賀市で食べられるご当地グルメとは?名物やB級グルメを味わおう!

 

 

三浦半島にある横須賀市は、ペリー来航の地として有名な街です。
自然豊かで観光スポットがたくさんあり、おいしいご当地グルメを楽しむこともできます。
今回は横須賀市でお住まいを探している方に向けて、横須賀市の名物「よこすか海軍カレー」と、人気のB級グルメ「ヨコスカネイビーバーガー」をご紹介しましょう。


横須賀市で食べられる名物やB級グルメ①よこすか海軍カレー

 

横須賀市の名物「よこすか海軍カレー」には、いくつかの決まりがあります。
まず、明治41年に発行された『海軍割烹術参考書』に載っているレシピを基にして作られていること。
『海軍割烹術参考書』は、日本海軍で作られていた軍隊食のレシピが記載されている書物で、カレーライスの作り方も書かれているのです。
基本的な材料は、牛肉や鶏肉とにんじん・じゃがいも・玉ねぎで、これらをカレー粉と小麦粉を炒めて作ったルーで煮こみます。
また、サラダと牛乳がセットで出されること、原則として横須賀市内でしか提供できないこと、認定店だけが名称を使えることなどの決まりもあります。
そんなよこすか海軍カレーが食べられるおすすめのお店は、「横須賀海軍カレー本舗」!
戦艦三笠の船内をイメージして作られたムードある店内で、雰囲気も味わいながら食事ができます。
10種類以上の本格的なカレー料理があるなかで、人気メニューは「よこすか海軍カレー」。
ビーフとチキンから選べるカレーと、ライス・牛乳・サラダ・薬味・海軍珈琲のセットです。
1階の横須賀物産コーナーでは、レトルトカレーも販売していますから、自宅でもよこすか海軍カレーを楽しめますね。

 

横須賀市で食べられる名物やB級グルメ②ヨコスカネイビーバーガー

 

最近、話題になることが多いB級グルメ。
横須賀市で有名なB級グルメは、「ヨコスカネイビーバーガー」です。
2008年に米海軍横須賀基地から横須賀市へ提供された、海軍の伝統的なハンバーガーのレシピを基にして作られました。
牛肉本来の味を活かしていることが特徴で、オニオンやトマトがトッピングされており、シンプルですがボリュームは満点!
そんなヨコスカネイビーバーガーを食べられるおすすめのお店は、「TSUNAMI」です。
プレーンバーガーをはじめ、ベーコンチーズバーガーやマッシュルームチーズバーガーなど、たくさんの種類があるので楽しく選べます。
メニューには、よこすか海軍カレーもありますから、横須賀市の2大グルメを堪能できますよ。


まとめ

 

横須賀市の名物「よこすか海軍カレー」と、B級グルメ「ヨコスカネイビーバーガー」をご紹介しました。
どちらも人気の高いご当地グルメで、ご紹介した以外にもいろいろなお店があります。
お住まいをお探しの方は、おいしいご当地グルメがある横須賀市を、候補地のひとつにしてみてはいかがでしょうか。

投稿日:2021/02/09   投稿者:-