実は一人暮らしにもおすすめ!賃貸の一人暮らしに1LDKがおすすめの理由 | 横須賀市周辺の不動産をお探しなら三協ハウジング株式会社にお任せ下さい。

横須賀市・追浜の不動産は三協ハウジング株式会社

営業時間9:30~18:30(日祝18:00)定休日毎週水曜日・第3火曜日/年末年始/GW/夏季

その他・その他コンテンツ・来店予約その他・その他コンテンツ・来店予約
実は一人暮らしにもおすすめ!賃貸の一人暮らしに1LDKがおすすめの理由

 

 

みなさんは、賃貸で一人暮らしをする場合、どのような間取りを選びますか?
一人暮らしの人の大半は、ワンルームや1DKを選ぶようです。
確かに一人暮らしであれば、ワンルームでも十分生活できますよね。
でも実は、広すぎるような1LDKも一人暮らしにおすすめの間取りなのです。
今回は、一人暮らしに1LDKがおすすめの理由をご紹介します。


1LDKの特徴や一人暮らしで選ぶメリットとは?

 

1LDKは、8畳以上のリビングダイニング+1部屋で成り立っている間取りを指します。
LDKは、8畳のものもあれば20畳のものなど物件によって異なります。
また、リビングと個室が隣同士など続いている間取りもあれば、廊下を挟んで離れている独立タイプの間取りなど、1LDKの中でも間取りはさまざまで、ライフスタイルに合わせて選ぶことができます。
カウンターキッチンやL字型キッチンなど、キッチンの作りや水回りの位置によっても住みやすさが変わるため、自分が生活しやすい間取りを選ぶようにしましょう。
1LDKのメリットといえば、リビングダイニングが広いため、仕切り方によってさまざまなライフスタイルに対応できることでしょう。
また、大きな収納スペースを備えている間取りが多いのも1LDKの特徴です。
一見、一人暮らしには広すぎるように思える1LDKですが、食事スペースとリラックススペース、さらに仕事や睡眠スペースを確保するとなると、1LDKでも広すぎることはないでしょう。
全てワンルームにおさまっていても十分生活はできますが、スペースを分けて生活したい人にとっては、一人暮らしでも1LDKを選ぶことをおすすめします。

 

一人暮らしで1LDKの間取りが向いている人とは?

 

1LDKのメリットは、生活スペースを分けて確保できることです。
そのため、リビングと寝室を分けたい人や、仕事部屋や趣味部屋を作りたい人に1LDKはおすすめです。
また、使い勝手のよいウォークインクローゼットなど大きな収納スペースが備わっている物件もあるため、荷物が多い人にもおすすめの間取りです。
1LDKはオシャレな間取りのものも多く、中には1階と中2階のようにリビングと個室が上下にわかれているメゾネットタイプのものもあります。
オシャレな空間で一人暮らしをしたい人にも、間取りの種類が豊富な1LDKはおすすめです。


まとめ

 

一人暮らしにもおすすめの1LDKですが、使い方次第では二人暮らしや家族が増えても生活することができます。
それぞれのライフスタイルの変化に伴って、部屋の使い方も変えられるのが1LDKの最大のメリットでしょう。
ぜひ、1LDKで快適な暮らしを送ってみてはいかがでしょうか?

投稿日:2020/10/27   投稿者:-