賃貸に付いている宅配ボックスの使い方は?種類や注意点をご紹介! | 横須賀市周辺の不動産をお探しなら三協ハウジング株式会社にお任せ下さい。

横須賀市・追浜の不動産は三協ハウジング株式会社

営業時間9:30~18:30(日祝18:00)定休日毎週水曜日・第3火曜日/年末年始/GW/夏季

その他・その他コンテンツ・来店予約その他・その他コンテンツ・来店予約
賃貸に付いている宅配ボックスの使い方は?種類や注意点をご紹介!

 

 

最近の賃貸では、宅配ボックスを備え付けている物件がだんだんと増えてきました。
しかし、意外と宅配ボックスの活用方法がわからないという方も多いのではないでしょうか。
今回は賃貸物件に付いている宅配ボックスについて、使い方や種類、注意点などを中心にご紹介します。


そもそも宅配ボックスとは?どんな種類やメリットがあるの?

 

宅配ボックスとは

宅配ボックスとは、在宅・不在を問わず荷物を受け取ることができる設備のことです。
不在時や、在宅時でもすぐに対応できない場合など、宅配業者が荷物を入れておくことができるので受け渡し時間や再配達の手間を気にする必要がなく、大変便利です。

 

宅配ボックスの種類とメリット

宅配ボックスの種類は大きく分けて、暗証番号で施解錠する「機械式(ダイヤル式)」と、操作キーで施解錠する「電気式」の2種類があります。


機械式(ダイヤル式)
機械式(ダイヤル式)は、配達員が任意で設定した暗証番号を、ボタンで入力したりダイヤルを回して合わせることで解錠するタイプの宅配ボックスです。
操作がアナログでシンプルな点、導入コストが比較的低い点がメリットです。


電気式
電気式は、居住者である受取人が持っている暗証番号をタッチパネルに入力したり、専用のカードキーや非接触型のカギを使って解錠するタイプの宅配ボックスです。
セキュリティがしっかりしている点、タッチパネルやカードキー等で簡単に取り出せる点がメリットです。

 

宅配ボックスの基本的な使い方や注意点を知ろう!

 

宅配ボックスの基本的な使い方

機械式の場合、不在票で荷物が届けられた宅配ボックスの場所と、配達員が任意で設定した暗証番号を確認します。
該当の宅配ボックスのボタンやダイヤルで暗証番号を入力して解錠し、荷物を受け取ることができます。
暗証番号は一度限りのものなので、都度変わります。
電気式の場合、メール通知などで荷物が配達済みであることを確認したら、宅配ボックスの液晶パネルで受け取りの操作を行います。
入居時に割り振られた暗証番号の入力、または専用のカードキーや非接触型の鍵を使って解錠し、荷物を受け取ることができます。

 

宅配ボックスを使用する際の注意点

大変メリットの多い宅配ボックスですが、いくつか注意点もあります。
利用する際の注意点には次のようなことが挙げられます。


宅配ボックスに入れられないものがあるという点
代引きや着払いの荷物、荷物の大きさや重量によっては宅配ボックスに入れられないものがあります。
また、冷蔵機能付きでない場合は生鮮食品などの食材は入れられないので注意しましょう。


宅配ボックスに空きがない場合あるという点
賃貸マンションなどでは数に限りがあり、宅配ボックスに空きがなければ荷物を入れることができず、配達員がそのまま持ち帰ることになります。


まとめ

 

このように、賃貸物件に宅配ボックスが備え付けられていると大変便利です。
どの物件に決めるか迷った際に、宅配ボックスの有無をポイントにしてみるのも良いですね。
メリットがたくさんあるので、注意点も理解したうえで上手に活用しましょう。

投稿日:2020/09/08   投稿者:-