広い1DKでの一人暮らしにはこんなにも多くのメリットがある!? | 横須賀市周辺の不動産をお探しなら三協ハウジング株式会社にお任せ下さい。

横須賀市・追浜の不動産は三協ハウジング株式会社

営業時間9:30~18:30(日祝18:00)定休日毎週水曜日・第3火曜日/年末年始/GW/夏季

その他・その他コンテンツ・来店予約その他・その他コンテンツ・来店予約
広い1DKでの一人暮らしにはこんなにも多くのメリットがある!?

一人暮らしを始める賃貸物件を探す際に、

「家賃を抑えたいからワンルームで充分」

と思っている方は多いのではないでしょうか?

しかし、ワンルーム、1K以外にも一人暮らしにおすすめの間取があります。

それが「1DK」です。

今回は、広々とした1DKのお部屋で一人暮らしをするメリットをご紹介します!

 

一人暮らしをするならワンルーム?1DK?

 

 

まずは、それぞれの間取りの違いをご紹介します。

 

ワンルームとは、その名の通り、仕切りが無いタイプのお部屋です。

一般的には、賃料が最も安い間取りです。

 

一方1DKとは、1つの個室+ダイニングキッチン(4.5帖~8帖)から成るお部屋です。

ワンルームとは違い、キッチンと住居スペースが分かれている間取りです。

 

やはり、ワンルームの大きな魅力は、賃料の安さ!

「日中は仕事が忙しいから、自宅は寝に帰るだけ」という方には、ワンルームのお部屋でも充分でしょう。

 

しかし、お部屋で過ごす時間が多い方や、インテリアにこだわりたいという方は、もう少し広いお部屋を探してみるのも良いのではないでしょうか。

 

1DKで一人暮らしをするメリット


では、1DKで一人暮らしをするにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

いくつかご紹介します。

 

・賃料が広さの割に安い

実は、広さの割にワンルームと賃料はさほど変わりません。

また1DKの物件は築年数が経っているものも多く、ワンルームの賃料とほぼ同額、もしくはプラス数千円で広いお部屋に住む事ができるのです。

 

・キッチンスペースと住居スペースを分ける事ができる

やはり、寝室を確保する事ができるのは大きなメリットです。

「キッチン・寝室・収納が全て同じ部屋」というのに抵抗を感じる方でも、キッチンと住居スペースが分かれているお部屋ならゆったりと生活する事ができますね。

 

・人を招きやすい

ワンルームよりも広さがあるので、人を招きやすいのも大きな魅力です。

この季節、友人と鍋パーティーをしたり、地方から親が訪ねてきた場合も泊めてあげる事ができますね。

 

このようにワンルームと1DKでは、生活する上ではこんなにも大きな差があるのです!

しかも賃料はそこまで変わらない…

一人暮らしの賃貸物件を探しているなら、ワンルームだけでなく1DKも候補に

入れてお部屋探しをする事をおすすめします!

 

おわりに


いかがでしたでしょうか。

これまでワンルームに住んでいたけど、もう少し広いお部屋に住みたいという方は、1DKのお部屋でより快適な一人暮らし生活を送る事ができるでしょう。

 

そしてこれから初めて一人暮らしをされる方は、広いお部屋でインテリアを楽しむのも素敵ですね。

投稿日:2019/11/12   投稿者:-