イベントいっぱい楽しさいっぱい!追浜商店街 | 横須賀市周辺の不動産をお探しなら三協ハウジング株式会社にお任せ下さい。

横須賀市・追浜の不動産は三協ハウジング株式会社

営業時間9:30~18:30(日祝18:00)定休日毎週水曜日・第3火曜日/年末年始/GW/夏季

その他・その他コンテンツ・来店予約その他・その他コンテンツ・来店予約
イベントいっぱい楽しさいっぱい!追浜商店街

今回は三協ハウジングが多くの賃貸物件を取り扱っている追浜エリアにある、商店街の魅力をお伝えします。

京急追浜駅前交差点から東に約500メートルの道の両側に広がっているのが「追浜銀座通り商店街」です。

他にも国道16号線の雷神社前信号から追浜小学校に至るエリアの商店街が「鷹取商栄会」、追浜町の2丁目から続く国道16号線に沿ってあるのが「サンロード追浜商店街」等、追浜には複数の商店街があります。

昭和5年に湘南電気鉄道(現京浜急行)追浜駅が開業し駅の周辺に商店が並び始めると、昭和30年代には大手企業の進出が始まって追浜商店街は活況を呈しました。

昭和57年に追浜商盛会として複数の商店街をまとめる事務局を開設、その後は「おっぱま祭り」や「Yフェスタおっぱま」など様々なイベントを開催して魅力ある街づくりを行っています。

 

 

ワインだって作っちゃう!


追浜商店街の人々で作る追浜商盛会では、商店街の空き店舗を活用して町おこしのきっかけにしようと、2005年より「おっぱまワイン」を作り始めました。

関東学院大学の先生や生徒、地域の方々の協力もあり、長年の努力と汗の結晶で作られたのがこの「おっぱまワイン」。

仕込みから発酵、瓶詰、熟成、ラベル貼りとすべての工程を、ワイン醸造免許を取得して運営する醸造所「追浜こみゅに亭&ワイナリー」で行っています。

オーストラリア産のブドウの濃縮果汁と横須賀市走水の湧水を使って発酵させる「国産ワイン」で、「カベルネ・ソービニヨン」を使った赤と「シャルドネ」の白の2種を醸造しています。

ワインを普段飲みなれない方にも美味しく感じるフレッシュな味わいで、それぞれ1,300円で販売。

ネットショップの他、「追浜こみゅに亭&ワイナリー」や京急横須賀中央駅前の「YYポート横須賀」等で販売しています。


 秋はイベント盛りだくさん!


追浜の商店街では今年も「追浜バルめぐり」や「Yフェスタおっぱま」といった楽しいイベントが開催されます。

「バルめぐり」では追浜の飲食店が楽しめるという事で、毎回多くの人が参加しています。今年は11月12日(火)、13日(水)に開催されますので、お友達やご家族とお気に入りのお店発見に、足を運んでみてはいかがでしょうか。


おわりに

 

追浜商盛会では他にも見学ツアー等を開催し、商店街や周辺の史跡、追浜にある工場見学などを通して魅力ある街追浜を発信し続けています。

街づくりに精力的なコミュニティがあるエリアで、あなたも暮らしてみませんか。

防犯パトロールなども行われるため治安も良く、一人暮らしの方でも安心して生活できる環境が整っています。

投稿日:2019/09/17   投稿者:-